うるそんの傍若無人になりたい

うるそんと申します。サッカー,サカナクション,乃木坂46オタクな国立大学生。

新宝島しか知らない人にオススメしたいサカナクションの良曲6選

皆さんおはようございます‼️

うるそんです。

私の自己紹介はコチラ⬇️

ourson-blog.hatenablog.com

 

今回は私の愛して止まないサカナクションについて書いていこうと思います。

 

まずは、サカナクションについて軽く説明を。

 サカナクションとは

 山口一郎(ボーカル・ギター)

 岩寺基晴(ギター)

 草刈愛美(ベース)

 岡崎英美(キーボード)

 江島啓一(ドラムス)

からなる5人組ロックバンドで、バンド名は「魚」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている。(Wikipediaから)

 

現在、新宝島の音に動画を当てたりする動画がバズっているのをよく見ます❗️

 

しかし、サカナクション新宝島だけじゃない‼️

 

新宝島しか知らないサカナクション初心者のためにサカナクションのオススメ曲6つ紹介していきます❗️

 

 

 

1.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』


サカナクション / 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』 -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

5thシングル曲、5thアルバム「DocumentaLy」収録。

これは、Mステ初出演を果たした時に披露した曲。

 

MVでは一郎人形と踊ったりしていて面白いですよ、また女優の麻生久美子さんがチャイナドレスを着て出演されています。

ちなみに一郎人形はかなり重くて大変だったらしいです😅

 

ライブでもみんなでこの動きをするので楽しいです🎶

 

 

2.アルクアラウンド


サカナクション / アルクアラウンド -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

2ndシングル曲、4thアルバム「kikUUiki」収録。

 MVはワンカットで撮影されていて、初めて見たときはシンプルにすごいと思い、衝撃的でした。😳

 

今は美術の教科書に載っていることもあるんだとか。

カップリングの「スプーンと汗」も大好き。

 

 

3.僕と花


サカナクション / 僕と花 -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

6thシングル曲、6thアルバム収録曲。

「♪ 僕の目ひとつあげましょう だからあなたの目をください」から始まるこの曲なのですが“目”は“芽”“花”は“鼻”と掛けてあるそうです。

 

サカナクションの歌詞にはこのように掛かっている表現が多く、一郎さんは「意味がライズする」という表現をします。

 

草なぎ剛さん主演37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜の主題歌でした。

また、それもあってか山口一郎が作詞・作曲した「moment」と「僕と花」をSMAP×SMAPSMAPとコラボ披露したスタジオライブは最高でした。

 

 

4.目が明く藍色


サカナクション / 目が明く藍色 -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

4thアルバム「kikUUiki」収録曲。

クイーンのボヘミアンラプソディのようにロック→オペラ→ロックのような構成になっている。

ただ、曲自体が似ているわけではないです。

 

デビュー10周年記念のファンクラブ会員限定投票の【あなたが選ぶサカナクションの名曲】ランキングによって堂々の1位を獲得しています。

 

この曲ができた時には「あ、もうこれで一生ごはん食べていける」と一郎さん自身も思ったらしい。

 

5.エンドレス


サカナクション / エンドレス -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

5thアルバム収録曲。

【あなたが選ぶサカナクションの名曲】ランキングでは5位を獲得。

 

8ヶ月にも及ぶ難産の末に生まれたこの曲は、アルバム「DocumentaLy」の初回限定版Aには製作過程に密着したDVDに収録されている。

ちなみにアルバムタイトルは「DocumentaLy」だが、本来のスペルではRのところがLになっている。

(これにも意味がありますが今回は初心者向けなのであえて書きません。)

 

歌詞が個人的に大好きな曲です。

 

6.夜の踊り子


サカナクション / 夜の踊り子 -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

 

7thシングル、6thアルバム収録。

ライブやフェスでは必ずと言っていいほど披露するこの曲、一郎さんの「まだまだ踊れる?」から始まるこの曲は最高潮の盛り上がりを見せますね。

 

この曲の構成もA→B→C→サビかなぁと思いきやこない!みたいな構成でとても面白いです。

 

ライブでは焦らされている感じが最高ですね。(別にM気質ではないですよ😅)

 

 

 

さて、今回はサカナクション初心者のために、曲をセレクトし紹介してみました。

 

今回紹介した6曲は全てベストアルバムの『魚図鑑』に収録されています。

『魚図鑑』は完全生産盤のみ3枚組なのですが今回は興味を持ってくれた方が聞きやすいように、今でも購入、レンタルが可能な2枚組のほうに収録されているので是非聞いてみてください。


 

 

また、6曲全てyoutubeでMVが公開されているのでそちらも見ていただけるとよりサカナクションがどのようバンドか知っていただけると思います。

 

 

では今回はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました🙏